ターミナルを交番に届けたら

多口カタン(katan_t)によるプログラミング系ブログです。

Twitterでの流行りを調べるのに役立つサービス5選

私が運営している140note-Twitterをもっと楽しむためのコンテンツ集-

そのコンテンツの一つであるTwitter つぶやきあだ名生成が今週かなりの方に遊んでいただけて感謝感謝!!
ハッシュタグ#あなたのあだ名です。)

公開したのは今年の1月で、これまでは非常に落ち着いたアクセスだったんですが、急激に増加しました。 ユーザー数がそれまでは日に三桁だったのが、急に五桁になりました。

Twitterでの拡散は爆発力がありますね、相変わらず。
いきなりなんでびびります(主にサーバ負荷的な意味で)。

宣伝はここまでにして……。

今回はTwitterでの流行りを調べるために役立つサービスを紹介します。
なにが流行っているか、どれぐらい流行っているか。

Twitter関連サービスを作っている人向けということで。

ついっぷるトレンド

f:id:katan_t:20140412200059p:plain

ついっぷるトレンド|Twitterで【いま】盛り上がってる話題は?

定番ですね。

今流行っている画像、ハッシュタグ、ワード、つぶやきを見やすくチェックできます。

ねた画像まとめや診断メーカーまとめ等、コンテンツも豊富です。

ハッシュタグクラウド

f:id:katan_t:20140412200119p:plain

ハッシュタグクラウド

現在人気のハッシュタグをランキング形式で表示します。
テレビ、ラジオ、ゲームといったカテゴリ分けもあり。

直近一時間/合計のツイート数が一望できるのがいいですね。

ランキングに載っていないハッシュタグも調べられます。

Buzz

f:id:katan_t:20140412200130p:plain

Buzz - Yahoo!ニュース

Twitterに限定したものではないですが、インターネット上での話題をチェックできるサービス。
どれぐらい話題になっているかがポイント表示されます。

ヘルプによると、接続サービスはTwitterFacebookカカオトーク、LINE、Pocket。

ツイッター検索

f:id:katan_t:20140412200201p:plain

twitter ツイッター検索

検索に適したサービスです。

嬉しいのは、写真検索機能ですね。
特定の検索ワードで、写真がついているもののみを一覧で出せます。

リアルタイム検索

f:id:katan_t:20140412200211p:plain

リアルタイム検索 | dメニュー

NTTドコモによるTwitterで話題になっている画像、有名人、キーワードの提供サービス。

現在地付近の話題なんかも表示されます。