ターミナルを交番に届けたら

多口カタン(katan_t)によるプログラミング系ブログです。

「プログラミング言語求人数ランキング」を公開しました

昨年末に始めたRailsの勉強、気づくと半年以上が過ぎましたが、やっと初制作物を公開いたしました。 プログラミング言語求人数ランキング paizaの言語別の求人数を自動取得してランク付けしています。 paizaのカテゴリに準拠するため、プログラミング言語で…

Rubyの基本文法まとめ その2

今回はメソッド、クラス、モジュール、proc、例外についてです。 動作確認はRuby2.0.0でしています。 その1はこちら http://terminal.hatenablog.com/entry/2014/04/28/213824

Rubyの基本文法まとめ その1

いつ頃からか忘れましたが、なんかみんなRailsで楽しそうにやってるなって、思っていたのですよ。 嫉妬心に近い感情だったわけですよ。 「フレームワークに頼りまくってるんじゃねえよ、この軟弱者たちが」 なんて毒づきながらも、JavaScriptよくわからずにj…

Twitterでの流行りを調べるのに役立つサービス5選

私が運営している140note-Twitterをもっと楽しむためのコンテンツ集-。 そのコンテンツの一つであるTwitter つぶやきあだ名生成が今週かなりの方に遊んでいただけて感謝感謝!! (ハッシュタグは#あなたのあだ名です。) 公開したのは今年の1月で、これまで…

Ruby on Railsのローカル環境構築(Vagrantにて)

RubyについてもRuby on Rails(以下Rails)についても初心者なので、このblogを通じて同じく初心者の方々も一緒に知識を身につけていけるといいなと考えていたり。 ということでまずは環境構築から。 ここは人によって違うと思うので、外部サイト紹介しつつ…

プログラミングのブログ開設しました。自己紹介します。

新しくブログを始めてみることにしました。 多口カタンです。 Twitterアカウントkatan_tです。 「自分のブログを持っているのになぜ?」 と聞かれたなら、プログラミング関連の話題だけをまとめたブログが欲しかったから。 特に最近RubyとRailsの勉強を始め…