ターミナルを交番に届けたら

多口カタン(katan_t)によるプログラミング系ブログです。

プログラミングのブログ開設しました。自己紹介します。

新しくブログを始めてみることにしました。
多口カタンです。
Twitterアカウントkatan_tです。

「自分のブログを持っているのになぜ?」
と聞かれたなら、プログラミング関連の話題だけをまとめたブログが欲しかったから。
特に最近RubyRailsの勉強を始めたということもあって、その記録をしっかり残しておきたいなと。

「なぜはてなブログを選んだの?」
と聞かれたなら、数あるブログ運営会社の中で私が最も好きなのがはてなだから。
Webサービスを選ぶときにたいしてこだわりなんてないけれど、選択肢があるならばその中で応援したいものを使いたい。
はてなユーザーたちは正直恐いけど。

はてなが好きならPROにしろよ」
と言われたなら、それはそれ、これはこれ。

まあ、近いうちにPROにしようとは考えています。

自己紹介

初記事ということで簡単に自己紹介します。

プログラミングでお金を稼いで生活しています。
このブログに仕事の話を書くことはほとんどないと思いますが。

どういうアウトプットをしてきたかを伝えることがなによりの自己紹介になりそうなので、以下、これまでの主なアウトプットたちです。

iPhoneアプリ

デザイン、イラスト以外はだいたい担当しました。

使用言語はObjective-Cで、サーバ側はPerl

iTunesのランキングに載ってかなりの方に遊んでいただけて、海外でもけっこうダウンロードされて、興奮しました。

作ったものを使ってもらえるのは、やっぱり本当嬉しいですよ。
プログラマとしての幸せを感じます。

TapPic

女の子の顔や野菜を見つけてタップするゲームです。

TapPic

TapPic

  • Pavocado
  • ゲーム
  • 無料

TapPic: 二次元の目を鍛えよ!微妙に違う女の子を探し当ててタップしていく脳トレゲーム!1178 - たのしいiPhone! AppBank

TapMake9

数字を計算しつつタップするゲームです。

TapMake9

TapMake9

  • Pavocado
  • ゲーム
  • 無料

TapMake9: 数字を足して9にしていく計算パズルゲーム!無料。1477 - たのしいiPhone! AppBank

Pavopedia

いわゆる15パズルです。

Pavopedia

Pavopedia

  • Pavocado
  • ゲーム
  • 無料

AIRアプリ

Flashでデスクトップアプリ作れるのが楽しくて一時期はまってました。
使用言語はActionScript3.0です。

シンプルフィードリーダー 青春ブロッコリー

f:id:katan_t:20140406160554p:plain

いわゆるRSSリーダーです。
とにかくさらっと見れることを重視して作りました。

英語化して海外サイトに登録してみました。

Simple Feed Reader Free Download

書籍に掲載していただきもしました。

WINDOWSフリーソフト大全集 2011年度版 (100%ムックシリーズ)

WINDOWSフリーソフト大全集 2011年度版 (100%ムックシリーズ)

iP ! (アイピー) 2009年 08月号 [雑誌]

iP ! (アイピー) 2009年 08月号 [雑誌]

Webアプリ

色々と公開しているのですが、最も利用されているサービスは140noteです。

140note-Twitterをもっと楽しむためのコンテンツ集-

140note内で一番話題になったのは、あなたの噂。
ハッシュタグTwitterのトレンドに載りもしました。

Twitter つぶやき噂生成-あなたのことをうわさしちゃいます-■140note

VPSをレンタルして、いわゆるLAMPLinuxApacheMySQLPHP)で作っています。

次に公開するサービスはRuby on Railsを使いたいなと考え中。

ブログ

開発物ではないですが、アウトプットではあります。

これまでに書いた中で最も読まれたのは英語関係記事だと思います。

↓の記事ははてなブックマークのホットエントリーに載りました。

英語学習、はじめの200時間(TOEIC700点レベルまで) - 青春B■雑記blog‐青酸カリ カラメルシロップ味‐

ホットエントリーに載るとなんか有名人気分になれますよね。
気分だけですけどね。

それと↓の記事が最近ではけっこう読まれました。

フリーランスのプログラマがプリキュアを見るべき理由 #cure_advent - 青春B■雑記blog‐青酸カリ カラメルシロップ味‐

書籍

Flash + ActionScript2.0で書籍の一部執筆をしました。
いい経験になりました。

プロとして恥ずかしくないFlashの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)

プロとして恥ずかしくないFlashの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)

ブログタイトルの由来

本当は
「拾ったターミナルを交番に届けたら君が使っていいよと言ってくれたから」
というタイトルにしようと思ったんですが、長いので切りました。

私のプログラミングとの出会いに基づいたタイトルです。
道でターミナルを拾って、交番に届けたらおまわりさんに君が使っていいよと言ってもらえて、それが私がプログラミングを始めるきっかけでした。

というのはもちろん嘘ですが、なにかを始めるきっかけなんてなんでもいいよね。
プログラミングを始めるきっかけもなんでもいいよね。
肩の力を抜いてプログラミングを楽しもうよ。
みたいな思いを込めたタイトルです。

どうぞよろしくお願いいたします。